2015年11月04日

思い入れの車輌がまた一つ減るとの事だったので撮影してきた。

どうも、Nomuhiko.です。

最近は寒くなってきたせいか・・・

中々布団から出られなくなってしまいました({hyphen_**};)

 

そして、気がつけばもう11月・・・

1年ってあっという間ですよね(^^;)

 

 

・・・さて、本題です。

今宵は地元を走る「湘南モノレール」の中で

個人的に思いいれのある500形のうち1編成が、

「ありがとうHM」を出して走っているとの事で・・・

 

この機会に自宅から自転車で沿線撮りしようと思ったので、

自身の気分転換も含めて、今宵はその事を綴りたいと思います。

 

 

まずは、大船駅〜富士見町間で二箇所。

一枚目・・・早速お目当ての編成を目撃するも、

ピントが追いつかず、縦アンで後追い・・・(;_;)

 

二枚目・・・同じ場所、同じアングルで、

5000系ブルーライン。

自分で撮っておいて言うのもアレですが、

編成写真と言っていいのか・・・風景写真と言っていいのか・・・

 

 

三枚目・・・ビントは上手く決まったものの、

やはり影が気になってしまいます・・・({hyphen_**};)

 

ちなみにこちらは500形のTOPナンバー。

この編成だけ、江の島寄り先頭には「江の島」

大船より先頭には、「大船観音」が描かれているのが特徴です。

 

 

続いて、富士見町〜湘南町屋間(三菱電機前)の沿線で2箇所。

 

4枚目・・・やはり上を見上げて撮影するので、

逆光対策は必須ですね(^^;)

 

5枚目・・・せっかくモノレールの沿線撮りと言う事なので、

縦アンで風景写真♪

 

ちなみにこの編成は、

今現在走っている車輌の中で一番新しい編成だそうです。

 

 

6枚目・・・先ほどの所より江の島寄りに進んで撮影。

お目当てのさよならHM付き編成。  

・・・ってか、もう帰って来たんかいっ!!\xAD\xF4(゜□゜;)

 

 

その後、先ほどの編成を狙いに湘南町屋駅にて駅撮り1枚。

綺麗な曲線を描いた構図で撮影しやすかったです!(^^)v

 

ちなみにこの駅からは富士山を眺める事ができました(^^)

 

そして、湘南深沢駅へ・・・丁度中間地点に到達です笑

そして、またしてもラストランHM付き編成・・・

 

まぁ区間短くて早い路線なので、

比較的容易に出会える確率が高いってのも魅力です()

 

列車交換で出てきたのは5000系トップナンバー。

伝統のシルバーベースに赤帯が特徴。

 

 

そして、深沢の湘南ボウルの奥にあるモノレールの車輌基地へ・・・。

なんと奥には、今度の置き換えで登場する車輌も・・・

 

ほぅほぅ・・・今度出てくる帯の色は紫ですな(^^)

出てくるのが楽しみです()

 

 

その後、沿線に戻って12枚目・・・

 

湘南深沢〜西鎌倉の間は、湘南モノレール線内で

最もスピードが出る区間でもあります。

 

・・・それにしても、単線で坂道で見上げて撮影するとなると、

カメラ構えている自分も常々驚かされますね・・・(^^;)

 

そして、同区間は懸垂式モノレールの中でも珍しい

トンネル区間でもあるため、

自転車の自分は、「山越え」と言う試練に挑みます(^^;)

 

山の頂上はロータリーとなっており、

お洒落なお店などが立ち並んでいました。

 

 

そして、西鎌倉〜片瀬山間で更に2枚・・・

ここでも逆光に苦しみました(^^;)

 

そして、16枚目は、片瀬山〜目白山下間の沿線で。

車の通りもそんなうるさくないし、速度も遅いので、

比較的撮影しやすかったです♪

 

そして、目白山下駅の入り口付近にて2枚。

やはりボディが銀色なので反射しますね・・・({hyphen_**};)

 

 

そして、目白山下駅からのこの眺め!

山間から見えるのはまさにOceanView!!

 

いつ見ても癒されます・・・(^^)

 

 

その後、龍口寺付近から腰越までの

江ノ電の路面区間で・・・

なんと、300形に遭遇♪

しかし、暗かったのか・・・・

思いっきりハイビームしてきました(ToT)

 

残念orz・・・・

 

 

その後、急いで大船に戻り、

最初のスポットでリペンジ!!二枚!!

・・・今度こそ、満足のいく構図で撮影できましたが、

肝心のラストランHM付き編成は撮影出来ず・・・(泣)

 

でも、序盤に沢山記録が出来たので、

まぁ良しとしましょう・・・うん。(^^;)

 

 

ってなワケで、今回はここまでです。

ではまた。

-->
posted by Nomuhiko at 19:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | 撮り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

東武スカイツリーラインと日光線を撮影したかったので撮影してきた。

どうも、Nomuhiko.です。

日中はクッソ暑いのに・・・気温の変動が激しくなりましたよね。

 

前回の投稿で、なんとなくぼやいてた1800系臨時快速の事なのですが、

あの後調べてみたら、日光が今「紅葉シーズン」と言う事で、

いくつか臨時列車を走らせているらしく・・・・

 

その中に、1800系の臨時快速が入っていたので、

「こうなったら行くしかないッ!!

って思ったので、昨日始発に乗って行ってしまいましたww

今日はその事を綴ろうと思います。

 

まずは小菅で、6050系快速の一番列車を撮影。

 

・・・って、おいw白幕じゃん!?

何があった!?・・・って思ったら、

9月の大雨の影響を受け、野岩鉄道線内の一部区間で停電が発生している影響で、

上三依塩原温泉口駅(駅名長っ・・・;;)で折り返しているんだそうです。

 

白幕っつう事は、字幕が無い為の処理だっつう事だったんですね・・・・

ささやかながらも、一刻も早い復興をお祈りいたします。

 

 

快速を撮影した後は、時間つぶしも兼ねて鐘ヶ淵へ・・・・

 

まずは50050系・・・10両入らないけど綺麗な構図ですね!

 

10050系・・・6両なので綺麗に収まりました

 

250系・・・こちらも6両なので綺麗に収めました(^^;)

 

 

その後、更なる暇つぶしを求めてとうきょうスカイツリーへ・・・

 

で・・・デカっ\xAD\xF4(゜Д゜;)

スカイツリーのお膝元まで来れば、どれだけ高いのかが

身に染みて分かりますね(^^;)

 

「通過」と聞いてカメラを構えたら、そこには350系が・・・

臨時特急「きりふり」の運用に就く為の回送なのでしょうかね?

 

その後、「私鉄最長距離」をうたう快速に乗る為に浅草へ・・・

日光へ行く人々でかなり賑わっていましたw

 

始発から東武に潜伏していた自分は快速の車内で寝ながらも・・・

 

ひとまず板倉東洋大前にて下車。

既に2人ほどの同業者さんがいらしてました。

 

そして、記念すべき1発目はメインの18001819F!!

上手くいって良かったです(^^)

 

後姿もかっこ良かったです!(^^)

・・・しかしながら、赤い塗装って凄く目立ちますよね()

 

その後、臨時特急きりふり運用に就く350系を撮影。

 

同業者さん曰く「次の通過はスペーシアの日光詣来るかもよ?」と

親切に教えて頂いたので、来るまで待つことに・・・

 

待っている間、荷物番のお礼に心優しい同業者さんからお茶をいただきました!

ありがとうございます!m(_ _)m

 

待ってたら、通過線ホームに10050系が入線。

広いホームを生かして、先端の左端で撮影ww

 

そして・・・

きっ・・・キターーー(・∀・)―――!!!

いままでちゃんと撮影出来ていなかった日光詣スペーシア!!

撮影できて嬉しかったです!(^o^)v

 

しっかしなんて派手な塗装なんだ・・・(゜□゜;;;)

 

 

その後、アーバンパークラインの撮影がしたかったので春日部へ移動。

 

まずは、10030系。

・・・何と言うか、塗装の色合いがファミマみたいですねww

 

8000(LED)

東武と言ったらやはりコレ!!

「私鉄の103系」とまで呼ばれたこの車両、見ずには帰れない!!!

 

その後、スカイツリーラインのホームに戻って・・・

臨時特急のきりふりを撮影。

 

その後、アーバンパークラインで1本しかない

8000系の幕車に遭遇!!\xAD\xF4(゜Д゜;)

 

しかし移動の最中に入線したきたので、

慌ててシャッターを切りました(^^;)

遭遇した記念にちゃっかり字幕も撮影ww

 

そして、最新鋭の60000系。

正直言って50000系よりかはこっちの方が好きかもですww

 

その後、留置線に634型スカイツリートレインが入線。

暫く停車した後、大宮方面に去っていきました。

 

暫く満喫した後、再び区間快速に乗車。

板倉東洋大前でボックス席が空いたので、

確保した後に遅めの昼食ww

 

6050系の車内でいただくカップ麺の味もまた格別です!(^^)

 

食べ終わったら、足を伸ばしてボックス席を独り占めしながら

寝てしまい・・・

・・・気がついたら、下今市に到着していましたw

切り離しと言う事で、すぐさま降りて後ろの車両へ・・・

 

そして終点の東武日光に到着!

しっかし広々としていて気持ち良かった!!

まるで公園みたいでした\(^o^)

 

そして、駅構内にも紅葉が・・・

ちょこっとしか色づいていませんでしたが、とっても綺麗でした。

 

待ち時間の間に、停車中の区間快速と350系「きりふり」を撮影。

今度は観光でこの駅に来て見たいですw

 

そして、本日のメインイベント!!

1800系臨時快速が入線!!

 

遠くから見ても赤色の元りょうもうはかっこいい!!

 

やっぱり赤い塗装はどこからでも目につきますよねww

 

とりあえず座席とコカ・コーラを確保!!

※コカ・コーラは「」繋がりで購入ww

 

さあっ、浅草へ向けていざ、出発!!!

まずはJRの日光駅を見下ろしますww

 

日光から上今市までの沿線にも、ちょこっとだけ紅葉が・・・

車窓から眺める紅葉もまた格別です!!()

 

下今市では、350系の団体列車に遭遇。

・・・今日だけで350系の遭遇率半端ねぇwww

 

下今市から新鹿沼までの間は、9月の大雨被害の爪痕がブルーシートで覆われていました。

何と言うか、自然災害って何時起こるか分からないし、

たとえ些細な雨粒だったとしてもそれが引きがねとなる訳ですからね・・・

 

自分も気をつけなきゃです・・・

 

その後、板倉東洋大前で通過待ちだと言う事で、

一度降りて撮影。

 

その次の停車駅である東武動物公園でも、「りょうもう」の待ち合わせ。

200系・250系が現代の「りょうもう」。

1800系は先代の「りょうもう」。

 

要するにこれからは先輩が後輩の背中を追いかけながら浅草へ向かう訳ですね!

全国的に見てもこのシチュエーションは中々無いのでは・・・?

 

そして、東京の夜景を堪能!(^^)

曳舟付近を通過すれば、ゴールはもう目前です・・・

 

そして、終点の浅草に到着。

駅構内では沢山のファンの方々が撮影に来られていました。

 

日光から浅草まで、凄く長い道程でしたけど、

車窓から色んな景色を眺めることができて・・・

「特別な車両」「特別な時間」を過ごすことが出来ました!!

 

9月の大雨の被害を始めて目の当たりにした時は呆然としてしまいましたが、

今も復旧に向けて一歩一歩、復旧へ向けて進んでいると言う事なので、

これからも頑張って欲しいですよね。

 

序盤と重複してしまいますが、

一刻も早い復興をお祈りいたします・・・

 

 

ってなワケで、今回は以上です。

ではまた。

--> 追記(2015.10.25):PC版とスマホ版のデザインを一新しました。 また、鐘ヶ淵の所の表記が「釜ヶ淵」となっていたので、訂正しました。
posted by Nomuhiko at 15:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | 撮り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ひさびさにぼやきネタでも・・・・って思ってぼやいてみたw

どうも、Nomuhiko.です。

 

ここんとこ最近、就活三昧であまり鉄分補給しておらず、

鉄分が不足気味であります・・・orz

 

今世間では、EF65 501牽引の「大船発ELSLみなかみ」ってのが

話題になっているそうで・・・・

 

来週の土曜日も走るとの事です。

金曜日の送り込みも北鎌でバルブ撮るのもアリかもねw

酒を片手に←ぇw

 

 

それと、もう一つ・・・・

もう世間では「紅葉」のシーズンですよね。

 

紅葉の季節にゃあ、自分たち鉄っちゃんにとっては、

臨時列車が走る時期・・・!

 

自分にとっては、台風による鬼怒川の氾濫によって

シルバーウィークに走らなかった東武の1800系・・・!

この車両の臨時快速を多いに期待してたりしますww

 

なんせこの車両、聞く所によると、

行楽シーズンの時にしか走らないと言う特別な特急型であり、

写真に写っている1819F(最終増備車)1本しかない貴重な存在であるそうで・・・

 

個人的にはとてもお気に入りの車両です()

 

 

ちなみに、この車両と似ている300系と350系なのですが・・・

1800系を日光線の勾配にあわせて改造した車両だったそうです。

どうりて似ている訳ですな()

 

 

さて、来週の土曜日は何処へ行こうやら・・・()

ではまた。

-->
posted by Nomuhiko at 10:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | 撮り鉄記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

